CD鑑賞日誌


by furt-orooro

シューベルト:「未完成」 1950.1

b0056240_15195623.jpgフルトヴェングラー&ウィーン・フィル
1950.1.19-21
ムジークフェラインでのスタジオ録音

東芝EMI CC35-3162

CD用マスターには1楽章に女性混入しているものもあり、ARTリマスターなど一部のCDはそのようになっている。

静謐なるp(楽譜指定はppだが)から強靭なffまで、強弱のコントラストが大きい。
それでも、ウィーン・フィルの柔らかで高貴なサウンドがプラスに作用して、激しさを和らげている。
パッセージの流れるように流麗な受け渡し、1楽章第2主題の清らかな美しさ、2楽章のウィーン・フィルならではの高貴な美しさ、など、このCDでのみ引き立つものも多い。
フルトヴェングラーの同曲演奏のみならず、すべての同曲演奏中、ベストCDとして推薦。

中古市場にはなかなか流通しないのであるが、先週、DU新宿に格安品が1枚あった。

Couplingの「第5」の音も飾り気なく自然で良い。
[PR]
by furt-orooro | 2006-05-22 15:10 | フルトヴェングラー